ダメージ計算
- 現状HPよりも防御優先の流れだけど,この計算式だとHP上げてもほぼ変わらないし,むしろ上げやすいHPを上げたほうが良い気がするのは気のせい…? --
- 気のせい。主人公が死ぬまでに何回攻撃食らうかを考えれば分かる。 --
- そういう考え方?なら,みんプレとか一撃でやられる可能性が高い場合はやっぱりHP有利じゃない? --
- HPを上げる事で耐えられるようになるならそれで良いが、現状ではS武器ですらLvカンスト、HP極振りの相手を一撃で落とせる。全体必殺を一人で耐えたところで、そこからひっくり返せる可能性は薄い。だからクエスト攻略の為に防御をあげる方がずっと有意義、と考える人が多い。 --
- クエストは防御、みんプレはHPってサービス開始時点から言われてなかった?少なくとも俺の周りでは最初から言われてたが。 --
- 確かに低Lvの頃はHP重要かもね。でもある程度Lv上がるとどんなにHP防御積んでもほぼ確殺されるからどっちも意味ない。一撃必殺出来るだけの攻撃力で全体攻撃×6が正解だからHPも防御もみんぷれでは現状飾り --
- 主人公は全体攻撃が使えないので最大5かと。発動しなかったときのことを考えるなら防御振りは狙われるのが後になるのでむしろ邪魔。なのでHP振りが安定。 --
- みんプレだと何に振ろうが確殺されることに変わらないんだから、クエのことだけを考えて防御振りでいいじゃん --
- みんプレの攻撃優先度はアクセでDEF調整できるからHP振り安定っては一概に言えない気がする --
- 今は主人公が使える全体もあるしな。普通にクエスト見据えて防御>HPが安定だと思う。むしろ防御低すぎて開幕に全必タゲもらったら逆に全滅の危機 --
- もう両方同じくらいでいいでしょ --
- DEFアクセ等で敵の攻撃を最小限に調整できる場合はHPの方が有用だが --
- 長文失礼します。 ボスから攻撃を受ける時のダメージ計算、お菓子の魔女・大(再生)No45にて。 ATK<DEFの時ダメージは84~88。 またATKよりDEFが68低い時はダメージ84~88、93低い時はダメージ95前後。 よってATK-DEF≦84だと固定値84に乱数、ATK-DEF>84だと上記の通常計算と予測。 こちらのDEFは(相手のACK)-84が一番効率いいのかもしれない。 他ボスでは未検証です。 --