クローズドβテスト時のデータ:[[みんなでプレイ(Cβ)]] #contents * みんなでプレイ [#eade2f75] -自分を含めた4人で対戦するモードです。 -1回につき10APを消費します。 -経験値は入りませんが、道中ではチケットを拾うことが可能で、対戦相手の撃破数に応じて報酬としてコインとチケットを得ることが出来ます。 -6人表示されているNPCから3人を選択し対戦開始をクリックするとスタートします。 -各PTは四方から中央に向かって移動し、中央のマスに到達すると戦闘になります。戦闘は通常のクエストとは違ってどちらかのPTが全滅するまで続き、経過するターンは1戦闘で1ターンとなります。 -対戦ポイントに応じてランクが変動し、NPCは同ランクのキャラがマッチングされます。 -対戦相手はNPC(他プレイヤーのコピー)です。NPCが勝っても負けても対戦相手には通知されません。 -対戦相手の装備やPTメンバーなどの詳細な情報を事前に知りたい場合はフレンド検索などで調べることが出来ます。 -NPCが入手したチケットは無効で対戦ポイントも変動しないなど、対戦相手にはメリットもデメリットもありません。 -対戦相手は1時間ごとに入れ替わります。更新時刻にパーティ選択画面を開いていた場合はその1回だけそのままのメンバーで対戦可能で、対戦が終了した時点で更新されます。また、ランクアップした時も更新されます。 -対戦中にチャットウィンドウを開くと行動ログが表示され、対戦相手の動向を知ることが出来ます。 ** 集計期間[#ebb46d78] -みんなでプレイの対戦ポイントは、2週間毎にリセットされます。 -集計期間中に獲得した対戦ポイントに応じて、ランクイン報酬やポイント報酬が得られます。 -&size(20){現在の集計期間:10月10日~10月24日メンテナンス開始まで}; ** 達成報酬 [#ebb46d78] -達成報酬とは、1プレイごとに得られる報酬です。 -倒したPTの数に応じて報酬を受け取ります。(下記表参照) |CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~対戦ランク|~撃破数|~コイン|~期間限定チケット|~対戦ポイント|h |~D|0|1000|2枚|-5| |~|1|3000|2枚|+10| |~|2|5000|4枚|+15| |~|3|7000|6枚|+24| |~C|0|1000|2枚|-8| |~|1|5000|3枚|+12| |~|2|7000|5枚|+18| |~|3|10000|8枚|+28| |~B|0|1000|2枚|-12| |~|1|7000|4枚|+14| |~|2|10000|7枚|+21| |~|3|15000|11枚|+33| |~A|0|1200|2枚|-18| |~|1|10000|5枚|+17| |~|2|15000|11枚|+25| |~|3|20000|17枚|+40| ** ランクイン報酬 [#ebb46d78] -ランクイン報酬とは、集計期間中にワールド全体で対戦ポイントのランキングを行い、その順位に応じて得られる報酬です。 |CENTER:|CENTER:|c |~順位|~報酬|h |LEFT:|LEFT:|c |~1位|・専用アクセサリカード(防御+50)&br;・専用服カード(防御+20)| |~2位~10位|・専用アクセサリカード(防御+20)&br;・専用服カード(防御+10)| |~11位~100位|・専用服カード(防御+20)| |~101位~300位|・専用服カード(防御+10)| |~301位~1000位|・スペシャルチケットx30枚| |~1001位~3000位|・30,000コイン| |~3001位~6000位|・10,000コイン| |~6001位~|報酬は無し| ** ポイント報酬 [#ebb46d78] -ポイント報酬とは、集計期間中に獲得した対戦ポイント数に応じて得られる報酬です。 -例)集計時点で対戦ポイントが10,000ポイントだった場合、100ポイント~10,000ポイントまでのアイテムを全て獲得できます。 |CENTER:|CENTER:|c |~対戦ポイント|~報酬|h |LEFT:|LEFT:|c |~100ポイント|・10,000コイン| |~300ポイント|・バラエティチケットx10枚| |~1,000ポイント|・スペシャルチケットx10枚| |~2,000ポイント|・AP回復薬x1個| |~3,000ポイント|・プラチナチケットx3枚| |~4,000ポイント|・AP回復薬x1個| |~5,000ポイント|・プラチナチケットx3枚| |~6,000ポイント|・AP回復薬x2個| |~7,000ポイント|・プラチナチケットx3枚| |~8,000ポイント|・AP回復薬x2個| |~9,000ポイント|・プラチナチケットx3枚| |~10,000ポイント|・AP回復薬x3個| |~以降2,000ポイント毎|・プラチナチケットx3枚| ** 対戦ランク [#d07a8bd0] -1組以上のPTを倒した数に応じて対戦ポイントが加算されます。 -1組も倒せなかった場合は対戦ポイントが減少します。 -ポイントが特定の値に達するとランクが変化します。(下記表参照) |CENTER:|CENTER:|c |~対戦ランク|~対戦ポイント|h |CENTER:|LEFT:|c |~D|0 ~ 199| |~C|200 ~ 599| |~B|600 ~ 1499| |~A|1500 ~| &attachref(みんなでプレイポイント上限.jpg,center,nolink); ** 勝率を上げるためのコツ [#z87ba43b] -一撃一殺を目標に武器を強化する --武器の攻撃力が900前後で主人公以外の魔法少女を一発で倒すことが出来るようになります。 --そのため、PTの武器の攻撃力を[1600,700,700]のように偏って成長させるより[900,900,900]のように900超えを複数作るようにすると勝率が安定します。 --戦闘開始直後はプレイヤー側のキャラが必ず先制攻撃をしかけるようになっている仕様なので、攻撃力次第では人数の不利を覆すことも可能です。 --また、初回ターンに必殺技が発動すると必ずそのキャラが最初に攻撃します。そのため、必殺技スキルを持ったキャラにはある程度強い武器を持たせておくと良いでしょう。また、戦闘開始直後にやられる可能性が高い、防御力が一番低いキャラに必殺技を装備しておくのも有効です。 ~ -防御力で攻撃される順番を操作する --みんなでプレイでは相手PTは防御力の低い順に魔法少女を攻撃してきます。 --そのため、攻撃力の高い武器をもっているキャラに高防御力のスキルを装備させておくことにより、攻撃を受けるのが後になるため勝率が安定します。 --武器が全員分揃っていない場合は、攻撃力の低い武器を装備しているキャラは防御力を低くしておき、スキルでHPをふやしておとりにする・必殺技スキルを装備して発動に賭ける、などとしておくと良いと思います。 ~ -対戦PT選択で対戦を申し込まれる順番を操作する --同ターンに中央に複数のPTが到達した場合、対戦PT選択画面に表示されているPTリストの上から順に戦闘を挑んできます。 --そのため、上から順に[PT1:4人 PT2:4人 PT3:4人 PT4:1人 PT5:4人 PT6:4人]になっていた場合は、PT4,PT5,PT6を選択することで、同時に中央に達した場合に一番弱いPT4がまず戦闘を挑んでくるので勝率が安定します。ただし、同時にたどり着けなかった場合はPT4がまっ先に脱落する事に注意。 --逆に強い順に並べてわざとゆっくり到達する(アルティメットまどかが出た時に小さい目を選ぶ)ことで実力の近いNPC同士で潰し合ってもらい、弱ったところを狙って漁夫の利を得つつ、後に残った弱いPTを倒して報酬を得るという戦法も。 ~ -対戦ポイントの減少を避ける方法 --1勝もできないようならば全滅する前にブラウザを閉じて再開時に中断データを破棄する事で対戦ポイントの減少を避けることも可能です(拾ったチケットと参加した分の10APは無駄になりますが)。 --中断データをロードしなおしても攻撃順や必殺技の発動などのランダム要素を含め、戦闘結果は変わりません。 ~ -ゲームを止めるときにPTを自分ひとりにしておき武器も弱いものを装備しておく --みんなでプレイの対戦相手はプレイヤーキャラのコピーなのでこうしておくと、自分が誰かの対戦相手に選ばれた場合に相手が勝つことが容易になります。 --この手法は「他の人が簡単に倒せるように自発的に編成解除してくれている優しい紳士」、略して「紳士」と呼ばれています(2chブラウザゲー板のスレより)。 --この手法が広まれば巡り巡って自分も勝率を上げることができます。このような対戦相手を見かけたら心の中で感謝しながらぶち殺しましょう。 --あくまでこの行為は善意によるものであり、強制されるものではありません。 行為の強制は周りに迷惑をかけるだけなのでやめましょう。 ~ -上記ソロ放置後PT編成し直すのが面倒な人は --タブブラウザを用意する。 --ログインしてホーム画面をブックマーク(お気に入り登録)する。このタブをAとする。 --ブックマーク(お気に入り登録)したホーム画面を新しいタブで開くと同じようにログインできる。このタブをBとする。 --AタブBタブ共に編成画面を開き、ソロ放置するタブ(ここではAとする)の編成画面でPTを編成、仲間を全部外す。決定して終了。 --Bタブでは仲間を外さずに、仲間のポジション(1~6の数字が割り当てられている場所)を入れ替えておく。入れ替えだけならば装備は外れない。決定を「押さずに」Bタブはそのまま放置しておく。 --こうすることでAタブを自由に操作できる。ソロ放置をやめたい時はBタブの編成画面で決定を押すと、Bタブの状態がAタブBタブ両方に反映されるので、新たに編成する手間が省ける。 *コメント [#m7edd950] #pcomment_nospam(,5,reply)