ダメージ計算

通常

ダメージ=(攻撃力-相手防御)x(100+0,1,2,3,4,5のいずれか)%

例)攻撃力が1000、相手防御力が300だった場合

1000-300=700

これに乱数が入り、700・707・714・721・728・735のうち、いずれかのダメージを与える。

クリティカル時

ダメージ=(攻撃力x1.25-相手防御)x(100+0,1,2,3,4,5のいずれか)%

攻撃力の25%が上乗せされた後に相手防御力が引かれる。

必殺発動時

ダメージ={攻撃力x(必殺倍率+10/2900)-相手防御}x(100+0,1,2,3,4,5のいずれか)%

grow_magic=10/29 が加算されているが、攻撃力上昇値の加算はされていない様子。

クリティカル+必殺発動時

ダメージ={攻撃力x1.25x(必殺倍率+10/2900)-相手防御}x(100+0,1,2,3,4,5のいずれか)%

備考

小数点以下切捨て。

ボスの防御力についてはボスのステータス参照。

必殺の倍率は必殺技参照。

未検証

・ATK<DEFの場合

2-2ボス:DEF378に対してATK340前後で34-35であった。0にはならない模様

2-1ボス:DEF339に対してATK341でCRT93、ATK337でCRT85。違う計算式を使っている?

・全体必殺

計算が合わないため別の算出法を使用している?

コメント

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

  • みんプレの攻撃優先度はアクセでDEF調整できるからHP振り安定っては一概に言えない気がする -- 2012-12-18 (火) 16:31:30
  • 今は主人公が使える全体もあるしな。普通にクエスト見据えて防御>HPが安定だと思う。むしろ防御低すぎて開幕に全必タゲもらったら逆に全滅の危機 -- 2012-12-31 (月) 06:18:38
    • もう両方同じくらいでいいでしょ -- 2013-02-10 (日) 21:41:33
    • DEFアクセ等で敵の攻撃を最小限に調整できる場合はHPの方が有用だが -- 2013-02-13 (水) 04:27:49
  • 長文失礼します。 ボスから攻撃を受ける時のダメージ計算、お菓子の魔女・大(再生)No45にて。 ATK<DEFの時ダメージは84~88。 またATKよりDEFが68低い時はダメージ84~88、93低い時はダメージ95前後。 よってATK-DEF≦84だと固定値84に乱数、ATK-DEF>84だと上記の通常計算と予測。 こちらのDEFは(相手のACK)-84が一番効率いいのかもしれない。 他ボスでは未検証です。 -- 2013-02-09 (土) 04:01:48
    • No45はATK844だから、もしかして最小ダメージはボスATKの1割ですかね。 -- 2013-02-17 (日) 06:58:00
      • 上記で間違いないと思う。以前配信されていた薔薇特殊等でも同様の結果だった。 -- 2013-03-10 (日) 19:18:10
  • 今までの事例からして最小ダメージは1割で間違いないだろうね -- 2013-02-26 (火) 15:31:01
  • 今日紫の数字が出ました。イベクエのvs銀の魔女戦、杏子の必殺技を食らったとき -- 2013-09-24 (火) 21:57:12
    • 9/24のアップデートで実装された「武器の属性」だろう。 -- 2013-09-24 (火) 22:05:34
    • 攻撃力が近い2キャラが、効果なし武器6000位・効果あり武器9000位のダメージを与えていたので、発表どおりダメージが1.5倍されていると推測される。 -- 2013-09-24 (火) 22:09:48
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